晴れ時々工事日記

日々の工事について瓦について、会社について綴ります。

太陽光発電

もう数年前になるでしょうか。 太陽光発電バブルと言っていい現象が起きていました。 その以前より弊社も太陽光発電パネルの設置工事をしていた関係上、当時はものすごく設置依頼がありました。 毎日パネルをつけていました。 そのバブルも終了し、あれほど…

S型瓦

こちらの瓦はS型の釉薬瓦で、Sの字の形で、表面に釉薬をかけて焼成している瓦です。 新東株式会社のCERAM-21という商品でアイビーグリーンという色です。 ガラス質の緑がとてもきれいな瓦です。

瓦の下

これは葺き替え途中の風景です。 既存の瓦を剥ぎ、新しい防水用ルーフィングを施工し、瓦を留めるための桟木という木材を施工します。 その後、瓦の寸歩で墨をつけて瓦を屋根の上にあげます。そして瓦を葺いていきます。瓦の左上に空いている穴を使用し、ス…

釉薬瓦

これは葺き替え終了時の写真です。 この瓦は、鶴弥のエース(銀鱗)という商品です。和形の釉薬瓦です。 (和形:ザ瓦な形です。釉薬瓦:粘土に釉薬をかけて高温で焼成しています。) 株式会社鶴弥は愛知県の瓦メーカーで、おそらく日本で一番大きな瓦メーカ…

ROOGA

この瓦、大手建材メーカーKMEWが誇る軽量屋根材です。 一見日本瓦のようですが、素材は全く違います。 くわしくはHPをご参照ください。 KMEW ケイミュー株式会社(屋根・外壁・雨とい)|屋根材|基本性能 いわゆる瓦と言われるものの約半分の重さでし…

セメント瓦の雨漏り

ここ西条市には非常に多い瓦。セメント瓦です。この辺ではS型スレートと言いますが、正式名称は厚型スレートです。 この瓦、40年ほど前非常に多く葺かれました。 その頃の瓦がちょうど修理の時期に来ています。葺き替え工事もこの瓦からの葺き替えがとても…